真冬のバーベナ

medias2005-01-23

午後、友人と待ち合わせの場所へ。
渋谷より地下鉄で20分程、郊外のベットタウンとなりつつある場所。
駅から5分足らずでその美容室はあった。
塾の看板のうしろに申し訳なさそうにひっそりと手作りの看板がみえる。
二階が友人の知り合いが店長をつとめる美容室ということで、
いささか暗い階段を駆け上がる。
ドアを空けると、ベルが鳴り、店長自ら出迎えてくれる。
客は皆無。
日曜の午後の美容室でこんな光景をみるとは思わなかった。

今日はモデルの子にヘア・メイクを施し撮影。
仕事というよりは自分の作品撮りかな。お店の営業にも使えると思うんだけど、、、
どうやらこの店は来月にも閉店するらしい。
閉店ムードは店を入った瞬間に店内に漂っていた。
事前に打ち合わせをしてなかった為あれこれと準備に時間がかかった。
撮影準備を進めると、窓の外は雪。
ちらつく雪を見ながら、ふと店内にあった植木鉢に気づく。
それは、真夏に咲くはずのバーベナではないか。
この時期に、しかも店内は乾燥しまくっているというのに、
他の観葉植物に混じってひっそりと咲いていた。
できるだけ日の当たる場所に、水やりも忘れずに行っているせいなんだろうな。
ふと、このバーベナの行く末が気になったが、
そうこうしているうちに
撮影が始まり、お客さんも何人かみえたのですっかり忘れてしまった。

家に帰ってなんとなく、あのバーベナのことを思ったりした。