おめでとう

medias2007-06-02

久々に高校時代の友人Yちゃんからメールが届く

『今年の12月に私も母になります!』

なかなか赤ちゃんができず、悩んでたYちゃんに京都の某神社のお守りを渡したのが
功を奏したのかは確かではないが、なんとも喜ばしい限り。

自分が母になる前は、友人でもそっか〜赤ん坊か〜大変だなあ。としか思ってなかったので、イマイチ心から祝福できなかったと思う。
正直、赤ちゃん=面倒な存在との公式が私の中ではあった、、、

実際に自分が妊娠→出産→子育てをやってみて<現在進行中>
人が人を生み出すという行為がとっても神秘的で幸福なことだと分かった。
なので、今は心からうれしく思う。

おめでとう、Yちゃん。
夏に福岡に帰省した折には立派になったであろうお腹を触らせてね。